石垣島旅行 2日目

日常

二日目は石垣島の近くにある離島 竹富島へ行ってきました。

とその前に朝食です。

このホテルの朝食はとても人気があるという事を聞いていたのでとても楽しみにしていました。

特に朝から海鮮が食べられるという事なので早速海鮮丼を作って食べました。

マグロにミーバイ、サーモン等々一切れ、一切れ食べ応えのあってとても新鮮でした。また、石垣牛のローストビーフも朝からですが結構ガッツリを食べてしまいました。

私は旅行の時の朝食は大体パンが主流なのですが、石垣旅行だけはご飯がメインになっていました。

最終日の朝ごはんも楽しみです。

石垣港から高速船で向かいます。

船に乗る前に具志堅用高の像にご挨拶。

乗船後島までは十数分ほどで到着しました。

島へ向かう途中海岸警備隊の巡視船を見かけました。

思っていたよりも結構大きな船なんですね。

その船が小さく感じていたという事はC国の船はさらに大きなものなのでしょうね。

隊員さんのご苦労を感じます。

がんばって下さい。

島へ着くとまず入島証明書をもらいました。

証明書発行に300円ほどかかります。

観光客が増え島の環境を維持するために有料制になりました。300円なら協力しやすいお値段ではないかと思います。

私達の家族は自転車は借りず徒歩で島を周る事にしました。

港から歩くと十数分ぐらいで住宅街が見えてきます。

水牛車にも乗りました。

夏休みという事もありお客さん多かったです。乗るのに結構時間かかりました。

ですが、水牛に引っ張られてのんびりと進みつつ沖縄の昔ながらの風景をみるのもまた良きかな。

水牛車観光は大体20分ぐらいです。引っ張ているのは水牛さんなので牛さんのペースで時間が左右されます。いきなり牛さんのトイレタイムというハプニングもあります。

水牛車観光を楽しんだ後はお昼にしました。

お食事処「かにふ」さんでお昼を取る事にしました。

竹富島はエビが有名だということなのでエビフライを注文しました。

外はサクサク中はプリプリでとても美味しかったです。

お食事処かにふ案内 – 竹富観光センター (suigyu.net)

昼食の後は星砂浜へ向かいました。

この日は空は見えていたのですが、雲が多くて綺麗な海の写真が撮れませんでした。

この浜では星砂が取れるという事なので娘も一緒に星砂を探しました。

少しではありましたが星砂をゲットすることが出来ました。

一通り竹富島を堪能して3時ごろ石垣島へ戻りました。

石垣島へ戻った足で直ぐ妻の知り合いが教えてくれてアイスクリーム屋さんへ行ってきました。入口は見た目「寿司屋さんかな?」と思ってしまうほどの佇まいですが、れっきとしたアイスクリーム屋さんです。

私はコーヒー系のアイスクリームを注文しました。

竹富島では歩きっぱなしで疲れていたので冷たくて甘いアイスクリームがとても美味しく甘みが体に染み込むようでした。

メッチャ美味しいアイスクリームでした。結構裏道にあるお店なのですがお客さんが絶えず入って来ていました。

お寿司屋みたいな名前の「寿五八」さん。おススメのアイスクリーム屋さんです。

寿五八 (じゅうごや) – 石垣市/ジェラート・アイスクリーム | 食べログ (tabelog.com)

アイスクリームを堪能後は夕食時間まではホテルでのんびりと過ごしました。

石垣島最後の夕食はホテルからバスで5分ぐらい行った所にある居酒屋「丸源」さんで夕食を食べました。

この日は妻の親戚が石垣島に住んでいるということで食事会をしました。

妻は親戚たちと近況報告や昔話に花が咲き、娘はハトコたちと楽しく遊んでいました。

私はそれを見ながらニコニコしていました。

丸源の料理は海鮮料理がとても美味しかったです。(画像を撮り忘れてしまいました。)

石垣島のお魚はとても美味しい。

石垣牛やお魚を一か所で食べたいなら居酒屋さんがイイですね。

この丸源さんは空港でもお店やってますので帰りの際には立ち寄って見てはいかかでしょうか?

海人居酒屋 源 マルゲン水産 (ishigaki-gen.com)

2日目はとてもシンドイ一日でしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。

次回は3日目最終日車を借りてあちこち周った事を書きたいと思います。

それでは。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへにほんブログ村    にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村